2005年12月23日

モツ鍋、そして岩盤浴

福岡出身として、ここ最近のモツ鍋ブーム再燃は嬉しい限りです。恵比寿の有名なモツ鍋屋「蟻月」や「鳥小屋」あたりがブームの火付け役?

で、久しぶりに東京在住福岡県人4人で集まることに。定期的に博多弁を聞く機会がないと精神的なバランスがとれないんです、あたし。博多弁渇望症。

場所はいつもの恵比寿「たまや」なんですが、ここの料理、まじでやばい。どれ頼んでも確実にうまい。
今日の大ヒットは、これ。ウニと温泉卵とイカ。
たまや

温泉卵とウニと醤油をどの塩梅で混ぜるかで、ひともんちゃくしました。いい年した30代グループが…汗

しかし「たまや」の名物は何と言ってもこれ。もつ鍋塩味。

たまや白モツ
博多もんが口を揃えて認定。明らかに蟻月よりウマイ!この味は地元福岡でもなかなかないよ。蟻月のような濃い味や醤油味は福岡でもあるけど、ここの塩味はちかっぱいい仕事してます。柚子胡椒入れてすするスープは、もうねペットボトルに入れて常備したいくらい。電車の中でもちょっとずつ飲んだりして。アル中ならぬモツ中。

で、モツ鍋を突きつつ焼酎ボトルが一本軽く開くころには終電ギリギリに。ってか間に合わず。
仕方ないので、とりあえず、岩盤浴行っときました。
うーん、完全なオッさんコースですわ。ふふふ

ここの店、モデルとかがオススメしてたっけな〜なんて思ってたら、早速、森下千里さんがいた〜〜!けどオーラないなぁ。気がつかなかったよ。テレビで見るより小さく見えた。

岩盤浴のほうは、福岡の岩盤浴に比べると効果はそこまでないかんじだったけど、汗はだらだら。快感です。何で人間って暑い時は冷房ガンガンきかせたりするくせに、かと思えばお金を払って暑い場所に来て汗をかきたがるんだろう。。アホだなぁ。

帰りはやっぱりタクシーだったんだけど、タクシーの空車が全然見当たらない!
景気が回復してる証拠なのかっ!


posted by tundra | Comment(7) | TrackBack(0) | オススメ
この記事へのコメント
実は、最近、もつ鍋に関心が高く、今日も「もつ鍋食いたい」と主張して、「流石にXmasにはちょっと、、、。」と却下されたとこでした。ここ、チャレンジしてみます!
Posted by Miz at 2005年12月25日 03:07
Mizさん、クリスマスだからこそモツ鍋ですよ!笑
Posted by つんどら at 2005年12月25日 13:23
ということで、先週末、漸く”たまや”に行ってきました!(ブログにも、ちょこっと書きました)「シロ」を食べましたが、旨かったです。今度、博多出身の友人を連れて行くことにします。
Posted by Miz at 2006年02月23日 00:25
ブログ見ました!そうですよ、

「シロ」

正解!
そのとーーり!(華丸)

蟻月よりおいしいと、博多出身の人は口を揃えて言います。
Posted by つんどら at 2006年02月23日 19:48
確かに上手かったです。次は酒を飲める時に、騒げるメンツと行きたいと思います。
因みに、鳥小屋ってのは、どうですかね?
Posted by Miz at 2006年02月25日 02:02
鳥小屋は、普通に九州のもつ鍋屋、といった印象でした。サイドメニューが福岡の小汚い居酒屋必須アイテムばかりで、落ち着きます。
でも、多分もつなべのスープよりなにより濃いのは、オーナーのキャラクター。予約をしてでも必見だと思われます。
Posted by つんどら at 2006年02月27日 19:18
なるほど、大変参考になります。まずは、たまやに再チャレンジすることにします!
Posted by Miz at 2006年03月03日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック