2009年01月23日

ストレスと体臭

目もいいんだけど鼻もいいです。

なんで臭いにはかなり敏感。
口臭で、相手が何を食べたか分かったりしてギョッとされる。犬級。

かといって臭いのがNGってわけでもなく、自分の臭い匂いとか何度も嗅ぐタイプ。パグ犬veroちゃんの顔なんか相当臭かったけど好きだったし。

どっちかと言えば人工的な花の臭いとかがまったくNG。いや花の匂い全般にだめかもw。生花展行って気分が悪くなったことあるし。


この前テレビで知って面白いと思ったこと。

人間は相手に嫌悪感を感じたときに、臭いにおいを体から発するらしい。スカンク!!

満員電車が臭いのも、すぐ隣の人への嫌悪感でいっぱいになるから体から汚臭がしてくるんだとか。


で色々気になってググってみたら面白い記事がたくさん。

臭わないはずの汗で、足・靴が臭くなるのは、なぜ?
第三の理由は、エクリン腺による汗は、緊張やストレスによって出る!という点です。



犬のストレスをチェックできる測定器が登場

ワキガ臭(ワキ臭)の強弱はメンタルストレスに左右される

ストレスは体臭に関係ありますか?


会社で、日によって猛烈に臭いオッサンがたまにいるけど、あの臭いはストレス臭だったのかも。

この前も、迷走してるプロジェクトが会議してて、その直後に同じ会議室を使ったところ、新種の生物兵器かってくらい空気がやばかった。臭くてマジで息ができない。夏の目黒川級。参加者全員が猛烈なストレスを感じてたのかも、と思うとさらにそのプロジェクトの前途が不安だ。ププ。


この無駄に利く鼻をどこかで生かせないだろうか。

あ、そういえば

なんと米国AVEDAの調香師のトップって日本人の方だって(今は顧問らしいです


しかも何とGX100の先生でもあるShioさんの叔父様、塩沢紘一さん!!

この前AVEDAで髪の毛染めてもらってる時に何気なく美容師の人と、
「あ、そういえば塩沢さんって方知ってます?」って聞いたところ


「えっ!!ザ ノーズ!??」

カリスマの鼻を持つってことで、アメリカでは

「THE NOSE」

と呼ばれているらしい!

「ザ・鼻」だよ。すごすぎるネーミング。

At Aveda, ‘the nose’ knows
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113042845
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

