2009年03月24日

「亀の手」食べた。

週末の呼子で、春の玄界灘をパトロール!

なかでも今回初めて食した、これ。

亀の手

「なにこれ、ガメラ??」

母親シナコ、私、妹で大騒ぎw


すると、旅館の人がわざわざ

「鷹の爪、食べ方分かります?」と教えてくれた。


亀の爪、とか亀の手とも呼ばれてて、
藤壷のように岩にへばりついている貝類らしい。


食べ方は、皮を剥いて中身の身をシャブリ取る。

yobuko090320 049亀の手、中身

蟹っぽい味がして、酒のつまみにピッタリの美味。


しかも!


食べ終わったは、亀の手の殻で、、


亀の手でとんがりコーン!

とんがりコーン!


この春は、こういうネイルが流行るらしいよ。



でね、この写真をflickrにupしていたところ、spainの友人が
「これスペインでも食べてるseafoodじゃないか!」
コメントをくれたので調べてみたら、
スペインでは人気食材らしい!

『ベルセベPERCEBE』と呼ばれてるとか。


all about
コハク酸とミネラル豊富なパワーフード 亀の手


スペイン人の男性がこよなく愛する亀の手 現地では高級食材

特にスペインのガリシア地方では亀の手を『ベルセベPERCEBE』と呼び、塩茹でした亀の手は高級食材です。

日本でも山陰から九州あたりでは、地元の食材として流通していますが、決して全国区の食材ではないです。



次の日、呼子朝市で亀の手探索してたら、コーヒーショップのおじさんがいつも亀の手を取ってるとかいうおばあちゃんの所に連れて行ってくれたけど、その日は収穫なし。

気になる方は、大望閣へ!

料理、まじでうまっしです。

九州の旅館の典型、料理てんこもり!
でも全然胸焼けしないしどれも美味しいので全部完食!
yobuko090320 024


いかちゃんも、透け透けよ。
yobuko090320 035


伊勢エビをサービスして頂いた!!
yobuko090320 031

伊勢エビの頭は次の日、こんなんでました〜〜!!
yobuko090320 081
うますぎるぅぅぅ



アワビも、肝までジューシー!!うますぎぃぃ
yobuko090320 021

お品書き。(クチャクチャになってしまったけど
通常のコースでもこの品数。
yobuko090320 070

呼子だから素材が美味しいのは当たり前だとして、ここの大望閣は料理がものすごく丁寧で美味しい!

アラの煮付けや芹の白和えも、どうやったらこんな味になるんだろう??ってぐらい美味。


呼子でイカ食べると、必ずゲソや本体を最後に天ぷらか塩焼きにしてくれるんだけど、大望閣の天ぷらは、呼子の中でもベスト!

大望閣
http://www.taiboukaku.com/
yobuko090320 090
yobuko090320 009

次回はお昼の食事で再訪します!
posted by tundra | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
 はじめまして。突然のコメントで誠に恐れ入ります。
 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「ガメラな食材」に付いての記事をまとめておりまして、この度3月31日付けの下記TBの更新中にて、こちらの「ガメラの手」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Posted by ガメラ医師 at 2009年03月31日 18:01
ガメラ医師さん、わざわざコメントありがとうございます。ガメラblogすごいですね!
写真も使っていただいて、全然問題ないですよ〜
Posted by つんどら at 2009年03月31日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116157308
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ガメラ料理 −もしくは食材界のガメラたち− 2009/03/31
Excerpt:  本項では、様々な「ガメラな料理や食材」に言及したBlog記事をご紹介しております。 (「スッポン鍋」はキモいのでパス。 ^^;) 前回の「ガメラ料理 /03/19」はこちら。  ガメラなラーメン:..
Weblog: ガメラ医師のBlog
Tracked: 2009-03-31 17:26
×

