2009年11月03日

地球の歩き方吹雪

チュニジア旅行で困ったのが、ガイド本。

知人でチュニジア行った事ある人もいないし、
ガイド本も全然出てないし、
ネットにも思ったほど情報がない。

しかも英語が通じないっぽいし
アラブ語とフランス語、どっちも分からん!
大学の時はフランス語の資料本なんか読んでいたはずだったのに!!なぜだっ

現地で生き残るための唯一の情報ソースはやっぱり
「地球の歩き方」


片手に地球の歩き方、ってのだけはダサくてなるべくやめたいけど、そんなこと言っちゃおられん。相手は初アフリカだし。


地球の歩き方チュニジア編ってのを渋谷の本屋でなんとか見つけ、「これさえあれば何とかなる!」って思ってた、出発前日。


洗濯機の中から、


出発当日、洗濯機の中から、地球の歩き方が、、orz

こんなん出ましたけど〜


な、、なにこれ??

よーーく見たら・・
ち、ち、地球の歩き方じゃないですか!!

トラベル用サイズじゃ〜ん!
ポケットにも入って便利だよね〜。うんうん


orz


なぜ!?
なぜ今、このタイミングで洗濯槽に転がり落ちた?


そして残された洗濯物、
見た事無いほどの紙吹雪まみれ。


今までティッシュを取り出すの忘れて洗ってしまったとか言う事はあるけど、地球の歩き方まみれ、っつーのは初だわ〜。そして多分、周りにもあまりいないだろうな〜。


地球の歩き方の破片がこびりついたパンツを履いて、チュニジアに行くはめになるとはね。新しいガイド本の持ち運び方です。
posted by tundra | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

台湾土産と言えばパイナップルケーキ!

以前、台湾人の友達が来日した際頂いたパイナップルケーキ。

あまりの美味しさに、今回の台湾旅行でも絶対土産にゲッツするんだ!鼻息荒く語ってたら、台北っ娘の彼女が、ここのパイナップルケーキがベストだ!って店を紹介してくれた。

これがねぇ、ほんとパイナップル餡の部分が多くておいちぃぃーー

パッケージも可愛いし、そういや何て店のケーキだろう?

ふとチェックしてみたら・・・

台湾土産のネーミングがっ!@hokayanが好きそう

き、、っき!・・www


これは人にあげるには勇気要るぞ!

味よりネタで選んだろ!と疑われる事間違いないし。




金玉満堂(きんぎょくまんどう

=金や宝石などの宝物が家に満ちていること。才学が人より優れている例え。また、俗に吉祥の意。
「金玉、堂に満つ」と、訓読する。



ということで、縁起がいい4字熟語らしいです。
posted by tundra | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

横須賀美術館

横須賀美術館

前から行きたくてしょうがなかった横須賀美術館へドライブ。


アートを堪能しに、、、



っていうのは、ウソ!(by チュチュ)

ACQUAMARE

しらすと空心菜のオリーブオイルベースパスタ。

しらすは半生とろとろ。

ウマぁぁぁーーー

静岡旅行で初めて生しらすを食べて以来、生シラスにとりこ。
福岡であんまりしらす食べることないもんなぁ。


この横須賀美術館に入っているアクアマーレ、
広尾にあるアクアパッツアが経営していて、
抜群に眺めも良い!

スパークリングなんか飲みながらランチしようもんなら
脳内では「海を見ていた午後」byユーミンがヘビーローテーション。ふ、ふるい?

ACQUAMARE

雨が心配だったけど、そこは晴れ女、なんとかキープ。

続きを読む
posted by tundra | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

アンパンマンの歌詞が深すぎてビビった件

なんのために生まれて


なにをして生きるのか


こたえられないなんて


そんなのは、いやだ!



いや〜、たまがったばい!


1歳2歳の子も一緒にカラオケに行くことになり
お姉さんとしてはさすがに
「濡れた髪を〜初めて見せた夜〜」なんて歌えないわけで
人生初めてのカラオケだというし、
アンパンマンあたりを無難に選んだつもりが、この歌詞!


アンパンマン・マーチ 歌詞



 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも



三木たかしの明るいポップなメロディにのって、この歌詞。

Wタカシ、、、

泣いてまうやろぉぉ〜〜


子供がいる人の間では、アンパンマンマーチの歌詞が深すぎることは有名らしい。へぇ〜


それより、
アンパンマンってどんだけ世代を超えて愛されてるんだって、
もはや不気味。
posted by tundra | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年04月15日

ジョエルロブションのメニュー

ちょっと前に行った念願のジョエルロブション ディナー、備忘録。

B1にあるロブションブティックのパンに魅せられて以来、
こんだけパンがうまかったら、

ディナーはどうなってんだぁぁ!?


here we go


ウェイティングはルージュバーで。
Rouge Barテンションあげるためにシャンパンを駆けつけ一杯。

Rouge Bar@joel robuchon

それにしても、ルージュ、なんだこの異空間!
エロすぎw


相方到着したのでルージュを出て、
ガストロノミー ジョエル・ロブションへ移動。


私たち以外には、年配夫婦、紅一点6人組の経営陣っぽい軍団、若い女子2人を従えたキャバクラ経営者(推定)。

すごいよな、こんなところに女2人も連れて来れるって。
どんだけ稼いでんだろ。


それにしてもロブション、さすが三ツ星。

庶民代表の私+ビビリーの相方だと、いかにもお高い雰囲気のお店だと雰囲気に飲み込まれて、味がよくわからなくなる傾向があるんだけど、

ロブションは完璧に心地よくて落ち着く空間を演出してた。

サービスもアットホームで、気さくで、丁寧。これぞ一流!

ピエールガニエールとはサービスレベルが全然違った)


テーブルもおしゃれ〜!
joel robuchon


品数が少し多すぎて、
ワインが進むにつれ明らかに写真もいい加減になってるんだけど、
インパクトのあった皿だけを以下リスト。

続きを読む
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
×

