2009年03月24日

「亀の手」食べた。

週末の呼子で、春の玄界灘をパトロール!

なかでも今回初めて食した、これ。

亀の手

「なにこれ、ガメラ??」

母親シナコ、私、妹で大騒ぎw


すると、旅館の人がわざわざ

「鷹の爪、食べ方分かります?」と教えてくれた。


亀の爪、とか亀の手とも呼ばれてて、
藤壷のように岩にへばりついている貝類らしい。


食べ方は、皮を剥いて中身の身をシャブリ取る。

yobuko090320 049亀の手、中身

蟹っぽい味がして、酒のつまみにピッタリの美味。


しかも!


食べ終わったは、亀の手の殻で、、


亀の手でとんがりコーン!

とんがりコーン!


この春は、こういうネイルが流行るらしいよ。



でね、この写真をflickrにupしていたところ、spainの友人が
「これスペインでも食べてるseafoodじゃないか!」
コメントをくれたので調べてみたら、
スペインでは人気食材らしい!

『ベルセベPERCEBE』と呼ばれてるとか。


all about
コハク酸とミネラル豊富なパワーフード 亀の手


スペイン人の男性がこよなく愛する亀の手 現地では高級食材

特にスペインのガリシア地方では亀の手を『ベルセベPERCEBE』と呼び、塩茹でした亀の手は高級食材です。

日本でも山陰から九州あたりでは、地元の食材として流通していますが、決して全国区の食材ではないです。



次の日、呼子朝市で亀の手探索してたら、コーヒーショップのおじさんがいつも亀の手を取ってるとかいうおばあちゃんの所に連れて行ってくれたけど、その日は収穫なし。

気になる方は、大望閣へ!

料理、まじでうまっしです。

九州の旅館の典型、料理てんこもり!
でも全然胸焼けしないしどれも美味しいので全部完食!
yobuko090320 024


続きを読む
posted by tundra | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月23日

ストレスと体臭

目もいいんだけど鼻もいいです。

なんで臭いにはかなり敏感。
口臭で、相手が何を食べたか分かったりしてギョッとされる。犬級。

かといって臭いのがNGってわけでもなく、自分の臭い匂いとか何度も嗅ぐタイプ。パグ犬veroちゃんの顔なんか相当臭かったけど好きだったし。

どっちかと言えば人工的な花の臭いとかがまったくNG。いや花の匂い全般にだめかもw。生花展行って気分が悪くなったことあるし。


この前テレビで知って面白いと思ったこと。

人間は相手に嫌悪感を感じたときに、臭いにおいを体から発するらしい。スカンク!!

満員電車が臭いのも、すぐ隣の人への嫌悪感でいっぱいになるから体から汚臭がしてくるんだとか。


で色々気になってググってみたら面白い記事がたくさん。

臭わないはずの汗で、足・靴が臭くなるのは、なぜ?
第三の理由は、エクリン腺による汗は、緊張やストレスによって出る!という点です。



犬のストレスをチェックできる測定器が登場

ワキガ臭(ワキ臭)の強弱はメンタルストレスに左右される

ストレスは体臭に関係ありますか?


会社で、日によって猛烈に臭いオッサンがたまにいるけど、あの臭いはストレス臭だったのかも。

この前も、迷走してるプロジェクトが会議してて、その直後に同じ会議室を使ったところ、新種の生物兵器かってくらい空気がやばかった。臭くてマジで息ができない。夏の目黒川級。参加者全員が猛烈なストレスを感じてたのかも、と思うとさらにそのプロジェクトの前途が不安だ。ププ。


この無駄に利く鼻をどこかで生かせないだろうか。

あ、そういえば

なんと米国AVEDAの調香師のトップって日本人の方だって(今は顧問らしいです


しかも何とGX100の先生でもあるShioさんの叔父様、塩沢紘一さん!!

この前AVEDAで髪の毛染めてもらってる時に何気なく美容師の人と、
「あ、そういえば塩沢さんって方知ってます?」って聞いたところ


「えっ!!ザ ノーズ!??」

カリスマの鼻を持つってことで、アメリカでは

「THE NOSE」

と呼ばれているらしい!

「ザ・鼻」だよ。すごすぎるネーミング。

At Aveda, ‘the nose’ knows
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

Eye-Fi to Youtube!

ネタフル兄貴より
[N]「Eye-Fi」YouTubeにビデオのアップロードが可能に
SDメモリカードにWiFi機能を持たせ、撮影した写真を無線で転送できる「Eye-Fi」が、今度はビデオのアップロードに対応だそうです。YouTubeに直接、またはPCに転送可能になるそう。


キター!!待ってました。

最近旅行行くとGX100で動画を取ることが多いだけにありがたし!

とかいいつつ、、、、




Eye-Fi最近ぜんぜん使ってない!


ナント、書込速度が遅スギ!


動画撮ったら、どんだけ鈍いんだ!ってぐらい書き込みに時間がかかって次のショットが撮れないよ・・汗


ところで依然Gx100で撮った動画、直接flickrにUPできないんだけど・・困った。。
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

2008年最後の夕日

2008年最後の日はハワイで。。
R0013692.JPG
これは誰かが置いた石。


最後の夕日@North Shore

R0013729.JPG
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月04日

アヤパンの状況判断力

矢島美容室“口パク”ばれちゃった…
とんねるずとDJ OZMAプロデュースによるユニット「矢島美容室」の“口パク”が3日、全国のお茶の間に流れた。同夜生放送されたフジテレビ系「FNS歌謡祭」に出演した3人。歌の中盤にさしかかったころに、石橋貴明似のストロベリーのマイクスタンドが吹っ飛ぶトラブル。何とかマイクスタンドは探し出したものの、最後まで肝心のマイクが見つからずじまい。しかし、マイクを探す間、なぜか歌っていないはずのストロベリーの声が流れ…???


相当笑った。
たかさん、開き直って空のマイクスタンドで堂々と歌いきった姿がむしろ清清しかった。

会場のEXILEとかも涙流して笑ってたよね。


でも、私が一番すごいと思ったのはその後!


口パクで番組作るなんて、フジテレビとして立場ヤバシ!

視聴者に対してどうフォローするのか!??


歌い終わった矢島美容室に対して、あやぱんの一言。


「矢島美容室さん、どうしたんですか?

マイクなくても声が出てましたよ??笑」


すっげぇっぇぇーーー


この状況判断力と度胸!

一瞬で笑いに昇華。

普通のアナウンサーだったら、見なかったことにするとか、敢えて触れないよね。


この人、ギャンブルとか相当強いだろうな。
続きを読む
posted by tundra | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
×

