2009年08月05日

山笠タイと山笠ハンカチ入手

山笠ネクタイ、YAMAKASA TAI 笑

相方の誕生日プレゼントに、
なんと母親シナコが大丸で用意してくれていた!!

山笠タイ入手

結び目が別色のエンジ色でオシャレ!
グレーと紺色の2色を買ってた。


問題は、
山笠を見た事も無い千葉県出身の相方が、
このネクタイをどういう気分で締めるのか、だw


あと、この手拭は私にくれたのだけど、、、

てのごい
てのごい

か、かあちゃん、ありがとう。

テニスする時にでも、頭にまこうかな。

博多の男は、まっすぐ“タイ”  山笠ネクタイ&ハンカチ
posted by tundra | Comment(2) | TrackBack(0) | 九州ネタ

2009年06月11日

鉄川与助と上五島の教会建築

IMG_8653.JPG


上五島といえば教会めぐり!

とは聞いていたものの、信仰心薄い私的には正直あまり興味がなくて、
それより、五島うどん!で頭がいっぱいだったんだけど、
最初に連れて行ってもらった「大曽教会」で、いきなりビビるはめに!


IMG_8670.JPG

IMG_8664.JPG


漆喰の壁に、木製の柱。
美しすぎる!!

アーチの部分なんか、どうやって木をしならせたんだろうか?


しかもよく見ると、
IMG_8683.JPG
手彫り!!


上五島、地元出身の鉄川与助という人の設計。柱の手彫りは父だとか。

レンガも2色使いで、100年持つようとことん精密にレンガを乗せたらしい。技が細かい!


そして何より、お手入れが行き届いているのがよく分かる。
机もすべてピカピカ。木の状態も素晴らしい。


同じく、鉄川与助設計の頭ヶ島教会へ。
IMG_8763.JPG

日本全国でも、石造りの教会は珍しく
世界遺産暫定リストに登録されているらしい。

IMG_8765.JPG

IMG_8779.JPG


いかつい外見とは裏腹に、内側はこれまた素朴でキュート。
IMG_8778.JPG

頭ヶ島教会 有川地区 新上五島町友住郷頭ヶ島638
天井は二重の持送りによって折りあげられたハンマービーム架構。特異な外観と合わせ、わが国の教会堂建築史上例のない構造といわれています。明治43年(1910)に着工され、完成までに10年ともいわれる歳月を要したが、その間には島の信者による資金集めや労働奉仕など献身的な努力があったと伝えられています。


上五島の象徴でもある白椿があちこちに散りばめられていて。
IMG_8777.JPG


愛だわ、愛!

アメリカやフランスの有名な大聖堂に行った事あるけど
なんか、ここまで手作り感あふれてて、思い入れが詰まってて
地元の人の想いを感じる場所はなかった。
強い信仰心と、地元を愛する気持ちがギュッと。

ちょっと心が震える想いがした。



さらに、頭ヶ島教会の目の前には、
五島の海を眺めるカトリック墓地が。
Kami Goto in Kyushu
うつくしかー。。。


ちなみに今回は国民宿舎に宿泊したのだけど、
部屋のドアなんかはさすがに防火仕様の金属扉だったものの
壁や棚の建具はほとんど、木製のお手製品だった。
ほっこりするわ〜。

部屋に冷蔵庫なんかついてないからね!w
でも、充分。simple is best!!


丁寧に、自然の物を使って建物を造る。
こんな基本の事が最近では贅沢になってるのが残念。。
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ネタ

上五島旅行の写真

風がやんだら、沖まで船をだそう〜
IMG_8816.JPG


念願の、長崎県五島列島にこのGW行って来た。
いまさらそのネタをUP。。遅っ


五島では、
以前同僚で当時「フェミ男」代表として有名だった
五島出身のR氏がわざわざ実家の上五島に戻ってくれて、
私たちミソジ女子軍団を案内してくれる事に!ハートたち(複数ハート)


いやぁ、
ビーチリゾート好きで色々な島に行った事あるけど
上五島はまた全然違った。


素朴で、

優しくて、

神秘的で、

美味しくて、

可愛くて、

ノスタルジックな島。


しかも帰って来てからも
あー、ゆっくりしたー、楽しかった!だけでなく
珍しく(?)心が洗われるというか
色々考えさせられることも多い思い出深い旅に。

シンプルに生きるとはなんぞや、、みたいな。まじで!!


とにかく、こんな素敵な島、皆にオススメしないはずがない!!


ということで

誰からも頼まれてないし影響力も大してないけど、
ハミルトン島ばりにしつこくブログで宣伝するんです!


数回に分けてフォトロギングしよう。

IMG_8758.JPG
posted by tundra | Comment(1) | TrackBack(0) | 九州ネタ

2007年09月19日

放生会と見世物小屋と蛇女(まとめ)

ここ数日、見世物小屋関連のエントリーにアクセスが集中してんな〜と思ったら、ちょうど放生会の時期だったんですね。いいなぁ〜、今年も蛇女の婆さん元気に芸を披露しているんだろうか。

「放生会 見世物小屋」でググってみたら、、

おお!つんどらの会トップでしたww

というわけではないのですが、改めてここに放生会の見世物小屋レポートをまとめておきます。

第一幕放生会と見世物小屋
第二幕見世物小屋→河童は実在した!
第三幕見世物小屋→蛇女は実在した!
最終幕見世物小屋シリーズその4→新人入団
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ネタ

2006年02月27日

妹からの誕生日プレゼント

知床から戻った私に、妹(29歳のクリスマス)からの誕生日プレゼントが届いていました。

届いた時点でもう分かってました。
「こっちが上」と書いてある段ボールといい、この重みといい

酒だ。

先日シナコから日本酒一升瓶2本届いたんですが、今度は妹から焼酎芋2本届きましたー!

今、私が住んでるマンションで酒保有量ならトップだろうな。地震が来ても大丈夫〜♪

続きを読む
posted by tundra | Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ネタ
×

